カテゴリ:スポーツ、催し( 7 )
イモで仲良く
   町内の公園で栽培していたサツマイモが、時期を迎えたので掘った。
   大人と子供のふれあいが目的で、一緒に味わった。

 1 オジサンが芋堀りのコツを指導。子供達、フンフン。

b0012200_1749395.jpg


 2 お母さん、こんな大きな物が獲れたよ!

b0012200_1750314.jpg


 3 親子でセッセと、この辺かな。

b0012200_17523014.jpg


 4 僕は何故かウツロ、思いは何処に?

b0012200_17542675.jpg


 5 特製焼きイモ器で大量生産。

b0012200_17561282.jpg


 6 私おイモ食べると幸せになるの。

b0012200_17572188.jpg


 7 オイ! お前一発やったな。

b0012200_17581298.jpg


 8 アア マジで美味しい。

b0012200_175912100.jpg


 9 お母さん達もおイモで話が弾む。
b0012200_1801682.jpg

[PR]
by c-tashiro | 2004-11-13 18:01 | スポーツ、催し
祭りを楽しむ Ⅱ
 1 輪投げで商品が当たり、笑みがこぼれる。

b0012200_15323335.jpg


 2 祭りの衣装を着た子供、鬼の面を付け3の舞を舞う。

b0012200_15353740.jpg


 3 六尺棒を持った鬼の舞。邪気を払うなどの意味があるのだろう。

b0012200_1539164.jpg


 4 ペロリ、ああ甘い。やっぱり祭りは良いわァ。

b0012200_15422114.jpg


 5 アア暑い!と獅子の中身が顔をだした。獅子だけでなく、俺の顔も撮れや。

b0012200_1546023.jpg


 6 頭に三の字の染め抜き、この若者の地域の略号です。

b0012200_1548546.jpg

[PR]
by c-tashiro | 2004-10-31 15:51 | スポーツ、催し
祭りを楽しむ
   岡山の地方の祭りを見に行った。
   地域の人々が盛り上げ、楽しんでいた。

 1 獅子と戯れる子供。興味半分、怖さ半分のへっぴり腰。

b0012200_1402112.jpg


 2 厄除けとか頭が良くなるとかで、獅子に頭を噛んでもらう。
   お母さんは余裕だが本気で怖がる子供。

b0012200_1433299.jpg


 3 2と同じ状況だがこの子は怖がらず、興味本位。
   中には何が居るン?

b0012200_1454664.jpg


 4 金魚釣りで無心に遊ぶ。 一つ、二つ…。

b0012200_148405.jpg


 5 楽しげな孫とおじいちゃんの組み合わせ。
   孫は良いなァ。宝物じゃァ。

b0012200_14113841.jpg


      この話は明日へと続くのでありま~す。
[PR]
by c-tashiro | 2004-10-30 14:17 | スポーツ、催し
ゲタリンピック 競技編
 下駄タワー   
   下駄を一足(二個)ずつトスして送り、形は自由で積み上げる。
   3分間で積み上げた高さで、勝利を競う。
1 下駄のトス。
b0012200_20191737.jpg

2 二個同時にキャッチ、落とした物は積重ねに使えない。
b0012200_2022580.jpg

3 下駄を組み合わせて、タワーを作る。路面が凸凹、高くなるにつれふらふら。
b0012200_20385620.jpg

4 積み上げたタワーを、ミリ単位で測定、順位を決める。真剣な表情。
b0012200_20392810.jpg

 下駄引き 
   1.3Tの下駄を同体重のチームが引いた距離で、勝負を競う。
5 全然動かないチームもあるが、そろいのはっぴで頑張り、12.5Mで3位。
b0012200_2034280.jpg

6 女子チーム、普段も練習していたとか7.8Mで堂々の5位。
b0012200_20361816.jpg


 この他にも、下駄飛ばし、むかで競争などで盛り上がった。
[PR]
by c-tashiro | 2004-09-21 20:45 | スポーツ、催し
ゲタリンピック
福山市の松永地区は、下駄の生産量で日本一です。
はきもの博物館が有り、王監督の現役時代のスパイク、アテネマラソンの野口選手のシューズなどが展示されています。
日本一といっても、靴に押されて生産量は減少の一途。
なんとか下駄の認識を高めようと「ゲタリンピック」を開き、いろんな催し物をしています。

1 まず会場の雰囲気。ブルガリア関連グッツを売るテントのスタッフ。
b0012200_1783358.jpg

2 下駄引き競技に使用される片方1.3Tの下駄。
b0012200_17181411.jpg

3 ゲタリンピックを世話するスタッフ達。
b0012200_171223.jpg
 
4 まずチアリーダーのダンスで幕開け。彼女達のセールスポイントは、笑顔だそうです。
b0012200_17135354.jpg

5 鑑識課の警察犬も防犯に一役。
b0012200_17145027.jpg

競技の画像はまた明日にでも。
[PR]
by c-tashiro | 2004-09-20 17:18 | スポーツ、催し
運動会 Ⅱ
我がDブロックは女勢軍が大奮闘、リレーでも優勝して総合優勝に王手をかけた。
最後の男子リレーが3位となって、僅か3点差で涙を飲んだ。
反省会では、男性軍はケチョンケチョンに叩かれた。1年間頭が上がらないだろう。
もし私が出ていれば…、足手まといか。

b0012200_1712190.jpg


b0012200_17121689.jpg


b0012200_17123061.jpg

[PR]
by c-tashiro | 2004-09-14 17:11 | スポーツ、催し
秋の運動会
小学校区の運動会がありました。児童と大人が一緒に運動します。
子供の声に惹かれ、撮影会用の取材も兼ねて覗きに行ってきました。

b0012200_14345081.jpg


b0012200_1435745.jpg

[PR]
by c-tashiro | 2004-09-13 14:34 | スポーツ、催し