<   2004年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
祭りを楽しむ Ⅱ
 1 輪投げで商品が当たり、笑みがこぼれる。

b0012200_15323335.jpg


 2 祭りの衣装を着た子供、鬼の面を付け3の舞を舞う。

b0012200_15353740.jpg


 3 六尺棒を持った鬼の舞。邪気を払うなどの意味があるのだろう。

b0012200_1539164.jpg


 4 ペロリ、ああ甘い。やっぱり祭りは良いわァ。

b0012200_15422114.jpg


 5 アア暑い!と獅子の中身が顔をだした。獅子だけでなく、俺の顔も撮れや。

b0012200_1546023.jpg


 6 頭に三の字の染め抜き、この若者の地域の略号です。

b0012200_1548546.jpg

[PR]
by c-tashiro | 2004-10-31 15:51 | スポーツ、催し
祭りを楽しむ
   岡山の地方の祭りを見に行った。
   地域の人々が盛り上げ、楽しんでいた。

 1 獅子と戯れる子供。興味半分、怖さ半分のへっぴり腰。

b0012200_1402112.jpg


 2 厄除けとか頭が良くなるとかで、獅子に頭を噛んでもらう。
   お母さんは余裕だが本気で怖がる子供。

b0012200_1433299.jpg


 3 2と同じ状況だがこの子は怖がらず、興味本位。
   中には何が居るン?

b0012200_1454664.jpg


 4 金魚釣りで無心に遊ぶ。 一つ、二つ…。

b0012200_148405.jpg


 5 楽しげな孫とおじいちゃんの組み合わせ。
   孫は良いなァ。宝物じゃァ。

b0012200_14113841.jpg


      この話は明日へと続くのでありま~す。
[PR]
by c-tashiro | 2004-10-30 14:17 | スポーツ、催し
尾道点描
   ブラブラ歩いた尾道。
   ふと目に付いた物を掲載。

  1 浄土寺山門より尾道水道を眺める。ご存知美人2人組。

b0012200_16375561.jpg


  2 浄土寺の手水場で水浴びをするハト。

b0012200_1639474.jpg


  3 数百年風雨に晒されてきた西国寺金堂の床板(約10cm)側面の紋様。

b0012200_164129100.jpg


  4 廃屋を改造した天寧寺近くの梟の館。1階はカフェ、2階は満月の夜に秘密の集まりが…

b0012200_16455015.jpg


  5 千光寺、岩穴に預けられた親指ほどの、お願い地蔵。

b0012200_16472590.jpg


  6 千光寺鐘楼から尾道大橋を望む。

b0012200_16483540.jpg


  7 追加  山の上にある西国寺の五重塔。

b0012200_16515691.jpg


  8 追加  千光寺境内の沢山のお願い地蔵さん。

b0012200_16535895.jpg

[PR]
by c-tashiro | 2004-10-28 16:51 | 尾道
古寺めぐり
   汗ばむような秋晴れの中、坂道を登ったり下ったり。
   尾道の古寺をめぐってみた。AC700年代開基の寺がある。

  
  1 西国寺の山門。願を懸けた草鞋が絵馬と共にかけられている。

b0012200_2102345.jpg

  
  2 浄泉寺の手洗い場、怖い顔の亀の口から水がでる。

b0012200_2125690.jpg

 
  3 浄泉寺の巨大な鬼瓦。

b0012200_214753.jpg


  4 浄泉寺の用水入れを支える天邪鬼。

b0012200_216459.jpg


  5 浄土寺の山門までのアプローチ。

b0012200_21141646.jpg


  6 浄土寺にある「柔能制剛 弱能制強」の石碑。獅子が支えている。

b0012200_21143322.jpg

[PR]
by c-tashiro | 2004-10-27 21:15 | 尾道
尾道の人々
  ふらり秋の尾道に足を伸ばしてみた。
  何かに出会えるかも。

  1  浄土寺の近くで、カメラを構える美人2人連れに会った。
     名前をお伺いしたら、kayoさんとmisaさんということでした。
b0012200_20101966.jpg

  2  浄土寺を下った所で魚行商をしているおばちゃん。71歳の現役バリバリ。
     その表情には30年のキャリアの余裕が見られた。
b0012200_2018285.jpg
  
  3  屋根の上で日向ぼっこをしながら、何を語り合うのか若い2人。
     ユーホーが見えたよ! エーッ嘘だろ!
b0012200_20232954.jpg
  
  4  何とそこに先ほどのmisaさんも参加、ユーホー談義に花を咲かせるのでした。
b0012200_20264493.jpg

  5  浄土寺境内ではハトの群れに溶け込むように、お年寄りが憩いのひと時を過ごして いた。    
b0012200_2030285.jpg

[PR]
by c-tashiro | 2004-10-26 20:37 | 尾道
ひいらぎ木犀
   台風が去った後庭に出ると、微かに鼻をかすめる香りを感じた。
   金木犀のような強い香りではないが、上品な香水のような香り。
   白いひいらぎ木犀が静かに花開いていた。

  1
b0012200_22115226.jpg

  2
b0012200_2212989.jpg

  3
b0012200_22123428.jpg

  4
b0012200_22125815.jpg

[PR]
by c-tashiro | 2004-10-24 22:13 | 四季の花々
蔓、弦 強い植物たち
   台風が去ったあと付近を見て歩いた。
   弦科の植物たちは元気だった。
 
  1 隠元マメの花、痛んだ様子も無い。
b0012200_2015170.jpg

  2 弦の実が七色変化。
b0012200_206133.jpg

  3 2枚目に加わったベージュ色の実は、やぶ枯らしかな?
b0012200_2081129.jpg

[PR]
by c-tashiro | 2004-10-23 20:08 | 四季の花々
秋深まる
   秋も中間を折り返したところでしょうか。
   これからは寒く、寂しくなっていきます。

   1 たわわに実った柿、重すぎるのでカーブミラーに寄りかかった。
b0012200_16502045.jpg

   2 干し柿(吊るし柿)藁屋根の民家なら最高です。
b0012200_16523220.jpg

   3 冷え込む朝は、池の水面をけあらしが走ります。
b0012200_1654358.jpg

   4 追加  庭の柿を干しました。縄が無いのでビニールひも。
          場所も無いので、洗濯竿。
b0012200_1719577.jpg

[PR]
by c-tashiro | 2004-10-22 16:54 | 風景
小さな庭番達
  他所の庭を眺めていたら、庭番さんが居るのに気がつきました。
  その庭によって様々ですが、共通点は小さいこと。
  1
b0012200_20174813.jpg

  2
b0012200_2018840.jpg

  3
b0012200_20182650.jpg

[PR]
by c-tashiro | 2004-10-21 20:18 | 風景
売れ残りのコスモス
  秋も深まってきて、そろそろコスモスも店じまいかな。
1 
b0012200_11133114.jpg


b0012200_11134991.jpg


b0012200_1114547.jpg

[PR]
by c-tashiro | 2004-10-20 11:14 | 四季の花々